MENU

完璧なゆで卵のゆで方! ゆで時間のコツと保存・冷凍保存の方法



ゆで卵を水から作る際のゆで時間は?

半熟卵

半熟卵は沸騰してから約8~9分。

サラダのトッピングや煮卵に最適です。

 

固ゆで卵

固ゆで卵は、沸騰して中火にしてから約12分。

しっかりとした食感で、料理に幅広く活用できます。

 

とろとろ卵

とろとろ卵は、沸騰して中火にしてから約6分。

黄身がとろりとした美味しさを楽しめます。

 

作り方のコツとして、卵を常温に戻してからゆでることや、沸騰したら中火に切り替えて正確に計ることが大切です。

また、黄身の位置を真ん中にするために卵を転がすのもポイントです。

 

 

ゆで卵を熱湯から作る際のゆで時間は?

半熟卵

   沸騰してから約7~8分。
   

 黄身がとろりと流れ出す半熟卵で、丼ものやサラダのトッピングに最適です。

 

固ゆで卵


   沸騰してから約9分。
   

  卵白と卵黄が完全に凝固した状態で、お弁当やおつまみに最適です。

 

とろとろ卵


    沸騰してから約5分。


    黄身がとろりとした美味しさを楽しめます。

 

作り方のコツとして、卵を常温に戻してからゆでることや、沸騰したら中火に切り替えて正確に計ることが大切です。

 

また、黄身の位置を真ん中にするために卵を転がすのもポイントです。

パーフェクトなゆで卵を目指して、ぜひ試してみてくださいね!

 

保存と賞味期限

ゆで卵は、正しい保存方法を守れば美味しさを保ちながら保存できます。

以下に、ゆで卵の日持ちと保存方法をご紹介します。

 

賞味期限


     ゆで卵は冷蔵庫で保存することが絶対条件です。
     固くゆでたものを殻付きのまま冷蔵庫で保存する場合、賞味期限は3日ほどです。


     殻を剥いた場合は、殻付きのゆで卵よりも1日ほど短くなります。

 

ゆで加減で賞味期限が変わる


    半熟卵はすぐに食べるならおいしいですが、日持ちを考えるなら固ゆでにしましょう。
   

茹で時間の目安は、鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ、中火で10分(半熟)または13分(固ゆで)加熱します。

 

 

殻のありなしで賞味期限が変わる

 

   殻を剥いて保存するより、殻付きのまま保存するほうが日持ちします。
   

  殻にヒビが入ったものはさらに日持ちが短くなります。

 

最も長持ちさせるには、固くゆでたものを殻付きのまま冷蔵庫で保存することがポイントです。また、煮卵にすることで賞味期限を延ばす裏技もあります。

ぜひ工夫して、ゆで卵を上手に活用してくださいね!

 

味付けゆで卵  保存  

味付けゆで卵は、その美味しさと手軽さから、多くの人々に愛されている食材です。

しかし、一度にたくさん作ってしまうと、どのように保存すれば良いのかという疑問が生じることもあります。

 

まず、味付けゆで卵の保存についてですが、冷蔵庫での保存が最も適しています。

ゆでたての卵は、冷ましてから冷蔵庫に入れ、1週間以内に食べることをおすすめします。

ただし、殻を剥いた卵は乾燥を防ぐためにラップで包み、2-3日以内に食べることが望ましいです。

 

次に、味付けゆで卵の作り方についてですが、シンプルな塩コショウから、醤油や味噌、マヨネーズなどを使ったアレンジまで、様々な方法があります。

 

例えば、醤油と砂糖、みりんを混ぜたタレに卵を漬け込むと、美味しい味付け卵が作れます。

 

また、マヨネーズとパセリを混ぜたものを卵の上にのせると、一風変わった味わいを楽しむことができます。

 

以上、味付けゆで卵の保存と作り方についての基本的な知識をご紹介しました。

 

これらのポイントを押さえて、美味しく安全に味付けゆで卵を楽しんでください。

 

食材の扱い方一つで、料理の幅が広がりますよ。それでは、皆さんのキッチンでの新たな挑戦をお祈りしています。

ゆで卵 保存容器

 

ゆで卵を保存する容器は、密閉性が高く、衛生的なものを選ぶことが大切です。

 

密閉性が高い容器は、ゆで卵の鮮度を保ち、風味や栄養価の劣化を防ぐ役割を果たします。

 

また、衛生的な容器は、食材の衛生面を考慮し、安全に保存することができます。

一般的には、プラスチック製の保存容器やガラス製のジャーがよく使用されます。

 

プラスチック容器は軽量で丈夫なため、持ち運びに便利です。

 

ただし、食材の鮮度を保つためには、食品用のBPAフリーのプラスチック容器を選ぶことが重要です。

 

ガラス製のジャーは、密閉性が高く、においの移りやすい食材でも安心して保存することができます。

 

また、ガラスは熱に強いため、温め直す際にも安心です。

 

ただし、ガラス容器は重たいため、持ち運びには注意が必要です。

さらに、保存容器の選び方には、サイズや形状も考慮しましょう。

 

ゆで卵を一つずつ保存する場合は、個別の小さな容器が便利です。

一度に多くのゆで卵を保存する場合は、大きめの容器を選ぶと効率的です。

 

最後に、ゆで卵を保存する際には、冷蔵庫で保存することをおすすめします。

冷蔵庫の温度は適切に管理されており、ゆで卵の品質を保つのに適しています。

 

 

 ゆで卵 冷凍保存ためしてガッテン


ゆで卵を冷凍保存する方法について、テレビ番組『ガッテン』でも取り上げられたことがあります。

以下に、その内容をご紹介いたします。

 

ゆで卵を冷凍保存する際には、以下の手順を守ることが重要です。

 

 ゆで卵を十分に冷まします。

ゆで卵を茹で上げた後は、しっかりと冷ましてから冷凍することが大切です。

熱いうちに冷凍すると、卵が割れたり品質が劣化する可能性があります。

 

ゆで卵を殻から剥きます。

冷凍する前に、ゆで卵の殻を丁寧に剥いておきましょう。

殻を剥いたまま冷凍することで、保存容器に余計なスペースを取らず、効率的に冷凍することができます。

 

適切な保存容器を選びます。

ゆで卵を冷凍保存する際には、密閉性の高いプラスチック製の保存容器やジップロックバッグなどを使用しましょう。

 

密閉性が高い容器を選ぶことで、ゆで卵の鮮度や風味を保つことができます。

 

 冷凍保存します。

ゆで卵を適切な保存容器に入れ、冷凍庫で保存します。

冷凍することで、ゆで卵の鮮度を長期間にわたって保つことができます。

 

ただし、ゆで卵を冷凍保存する際には注意点もあります。

 

冷凍することで卵白が固くなることがあり、食感や風味が変わる可能性があります。

また、解凍後のゆで卵は生の卵と同様に扱い、早めに食べるようにしましょう。