MENU

「煮卵を使った驚きのアレンジ!週末を彩る簡単デラックスサラダレシピ」

 

 

皆さん、こんにちは!今日は、週末のブランチやピクニックにぴったりな、煮卵を使ったサラダレシピをご紹介します。

 

煮卵はそのまま食べても美味しいですが、ちょっとしたアレンジを加えることで、さらに特別な料理に変身させることができますよ。

 

煮卵の良いところは、味がしっかりしていることと、食感が柔らかいこと。

 

これを生かしたサラダを作ることで、普段のサラダが一気に華やかになります。

 

それでは、具体的なレシピを見ていきましょう!

 

 

基本の煮卵レシピ

 

まずは煮卵を作るところから始めます。

 

煮卵は作り方によって味が大きく変わるので、ここが一番大切です。

 

1. 卵を室温に戻しておきます(約15分程度)。

 

2. 鍋に水を沸かし、そっと卵を入れます。

 

ここで卵が割れないように注意してくださいね。

 

3. 卵が入ったら火を少し弱め、6分程度茹でます。

 

4. 茹で上がったら、すぐに冷水にとって冷まします。これがポイントです!

 

5. 卵が冷めたら、殻を剥きます。

 

6. 醤油、みりん、砂糖、水を同量ずつ混ぜたタレに、卵を漬け込みます。

 

一晩漬けると味がしっかり染み込みます。

 

これで基本の煮卵の完成です!

 

次に、この煮卵を使ったサラダレシピをご紹介します。

 

 

煮卵を使ったデラックスサラダレシピ

 

ここからが本番です!

 

煮卵を使ったデラックスサラダを作っていきましょう。

 

材料

 

(2人分) - 煮卵 2個 - ミックスサラダ 100g - アボカド 1個

 

- チェリートマト 10個 - クルミ 適量

 

オリーブオイル 大さじ2 - レモン汁 大さじ1

 

- 塩、黒こしょう 少々

 

作り方

 

1. アボカドは皮を剥き、種を取り除いた後、適当な大きさにカットします。

 

2. チェリートマトは半分にカットします。

 

3. ボウルにミックスサラダ、カットしたアボカド、チェリートマトクルミを入れます。

 

4. 上からオリーブオイル、レモン汁をかけ、塩と黒こしょうで味を調えます。

 

5. 最後に半分に切った煮卵をトッピングします。 これで、煮卵を使ったデラックスサラダの完成です!

 

煮卵のまろやかさと、サラダのフレッシュな味わいが絶妙にマッチしますよ。

 

 

煮卵サラダのアレンジバリエーション

 

このサラダ、基本のレシピをマスターしたら、色々なアレンジを楽しむことができます。

 

例えば、ドレッシングを変えてみたり、異なる種類のナッツを加えてみたり。

 

また、チーズをトッピングするのもおすすめです。

 

煮卵は和風の味わいも持っているので、わさびやしょうゆベースのドレッシングとも相性が良いですよ。

 

お好みで、色々な味を試してみてくださいね。 以上、煮卵を使ったサラダレシピをご紹介しました。

 

週末のブランチに、ぜひこのレシピを試してみてください。

 

美味しいと感じたら、家族や友人にも教えてあげてくださいね。

 

それでは、楽しい料理の時間をお過ごしください!