MENU

【衝撃!】ベトナムの「チュンクッロン」を食べてみた結果…!孵化直前のうずら卵の味と食感は?

 

【驚愕!】チュンクッロンとは?ベトナムで人気のウズラ卵の珍味の正体とは…!

 

ベトナムを訪れる際、ぜひ試してみたいのが「チュンクッロン」です。

 

この珍味は、直前にゆでたウズラの卵で、見た目は少しグロテスクかもしれませんが、その味わいは濃厚で絶品なのです。

 

 

チュンクッロンの魅力とは?

チュンクッロンは、ベトナムでは滋養強壮にも良いとされ、小腹がすいたときやビールのつまみとして、大人から子どもまでよく食べられています。

 

路上屋台や市場で約60円ほどで購入でき、食べ方も簡単です。

 

卵の平たい方を割って中の汁をすすり、その後残りの殻を剥いて塩コショウとライムで味わいます。

 

 

鮮度にこだわる

チュンクッロンは発生の状態によって見た目や味が変わります。

 

初心者の方は、発生が進んでいない状態のものを選ぶと良いでしょう。

 

暗い場所で食べると、中身を見なくて済むのもポイントです。

 

 

チュンクッロンとベトナムの食文化

チュンクッロンはベトナムの食文化を知るのにぴったりの料理です。

 

ベトナム旅行の際は、この珍味にぜひチャレンジしてみてください。

 

その独特の味わいと食感に驚かれることでしょう。

 

 

【必見!】チュンクッロンの買い方と食べ方。ベトナムの市場で見つけた孵化直前のウズラ卵に挑戦してみたら…!

 

魅惑のベトナム珍味!チュンクッロン

ベトナム旅行で食べてみたい珍味があります!それは、「チュンクッロン」。

 

まるで冒険のような名前ですが、その実態はウズラの卵の一種。

 

見た目は少しグロテスクかもしれませんが、一度食べてみる価値ありです。

 

今回は、ベトナムの市場でのチュンクッロンの買い方と食べ方を紹介します。

 

チュンクッロンは、ベトナム語で「TRỨNG CÚT LỘN」と言います。

 

ウズラの卵を孵化直前にゆでたもので、地元ではおやつやビールのつまみとして親しまれています。

 

値段も手頃で、10個で約60円という安さです。

 

 

 チュンクッロンの買い方

ベトナムの市場で手軽に見つかるチュンクッロン。茹でた後は冷やして保存されているので、氷の上に並べられています。

 

売り手に「チュンクッロン」と伝えれば案内してくれます。

 

値段は10個で1万ドン(約60円)が相場ですが、値切ることもできます。

 

ビニール袋に入れてくれる際には、塩とショウガ、そしてニョクマム(魚醤)も一緒に入れてくれます。

 

 

 チュンクッロンの食べ方

チュンクッロンの食べ方は簡単!エッグスタンドに立て、スプーンで上部を叩いて割ります。

 

中の汁をすすると、その風味が口いっぱいに広がります。

 

殻をむいて、中のウズラのヒナを丸ごと食べると、コリコリとした食感と濃厚な味わいが楽しめます。

 

塩とショウガ、ニョクマムにつけると、さらに風味が引き立ちます。

 

 

まとめ

ベトナムの市場で手に入るチュンクッロン。

 

見た目に驚くかもしれませんが、その美味しさにびっくりすることでしょう。

 

ベトナムの食文化を楽しむなら、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

【興味深い!】チュンクッロンのアレコレ。ベトナムのウズラ卵の歴史や文化、料理のバリエーションを知って驚くべし…!

 

チュンクッロンの歴史と文化

ベトナムの伝統料理であるチュンクッロンは、孵化直前にゆでたウズラの卵を指します。

 

この独特な料理には、深い歴史と文化があります。

 

古くからウズラは高級な食材とされ、その卵も貴重なものでした。

 

無駄を省くため、ウズラの卵を無駄にせずに食べる習慣が生まれました。その結果、チュンクッロンは滋養強壮や美容に良いとされ、さまざまな食事の一部として親しまれています。

 

また、ベトナム民間信仰においても重要な役割を果たしており、生命の誕生を象徴し、幸運や繁栄をもたらすと信じられています。

 

チュンクッロンの料理のバリエーション

チュンクッロンはそのまま食べる以外にも、さまざまな料理に活用されます。

 

そのバリエーションの一部を紹介します。

 

チュンクッロンランメー

タマリンドソースで炒めたチュンクッロン。

タマリンドは、ベトナムでよく使用される酸味と甘みのある果実で、そのソースはタマリンドの果肉を水で煮出して砂糖と塩で味付けされます。

 

チュンクッロンランメーは、おやつやビールのつまみとして楽しまれます。

チュンクッロンチャオ

チュンクッロンを入れたお粥。ベトナムでは朝食や軽食として親しまれ、チュンクッロンのコリコリとした食感がお粥との相性抜群です。

 

チュンクッロンヌン

チュンクッロンを入れた焼き卵。バインヌンと呼ばれる米粉のクレープに包んで食べる料理の簡易版で、卵にチュンクッロンと野菜を加えて焼くだけで作れます。