MENU

「卵だけでこんなに美味しい!『つくれぽ』高評価レシピ特集」



 

 

こんにちは、料理初心者の皆さん!今日は、誰でも簡単に作れる「卵だけでこんなに美味しい!」と評判のレシピをご紹介します。

 

卵はお手頃で栄養満点、使い方次第で様々な料理に大変身しますよ。

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

 

卵焼きの新しい風味!チーズとハーブの卵焼き

 

卵焼きは日本の家庭料理の定番ですが、少しアレンジを加えるだけで、いつもとは違う特別な味わいを楽しめます。

 

このレシピでは、溶けるチーズと、お好みのハーブ(例えばバジルやパセリ)を加えることで、香り高い卵焼きに仕上がります。

 

【材料】

 

- 卵:3個

 

- 溶けるチーズ:50g

 

- フレッシュハーブ(バジル、パセリなど):適量

 

- 塩、こしょう:少々

 

【作り方】

 

1. 卵をボウルに割り入れ、塩、こしょうで味を調えながらよくかき混ぜます。

 

2. チーズを細かく切り、ハーブはみじん切りにします。

 

3. 卵液にチーズとハーブを加え、さらに混ぜ合わせます。

 

4. フライパンを中火で熱し、卵液を流し入れ、焼き色がつくまで両面を焼きます。

 

この卵焼きは、朝食にも、お弁当のおかずにもぴったりですよ!

 

 

シンプルだけど深い味わい!スパニッシュオムレツ

 

スパニッシュオムレツは、ジャガイモと卵を使ったスペインの家庭料理です。

 

シンプルながらも、じっくりと焼き上げることで深い味わいが楽しめます。

 

【材料】 - 卵:4個

 

- ジャガイモ:2個(中サイズ)

 

- 玉ねぎ:1個

 

- オリーブオイル:大さじ3

 

- 塩、こしょう:適量

 

【作り方】

 

1. ジャガイモは皮をむき、薄切りにします。玉ねぎも薄切りにします。

 

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモと玉ねぎを中火でじっくりと炒めます。

 

3. 卵をボウルでよくかき混ぜ、炒めたジャガイモと玉ねぎを加えてさらに混ぜます。

 

4. 同じフライパンに卵液を戻し入れ、弱火でゆっくりと焼き上げます。

 

表面が固まったらひっくり返して両面を焼きます。

 

このオムレツは、ワインとの相性も抜群です。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

朝食に最適!フラッフィースクランブルエッグ

 

ふわふわのスクランブルエッグは、朝食にぴったり。

 

少しのコツで、いつものスクランブルエッグが格別なものに変わります。

 

【材料】

 

- 卵:3個

 

- 牛乳:大さじ2 - バター:10g

 

- 塩、こしょう:少々

 

【作り方】

 

1. 卵と牛乳をボウルに入れ、塩、こしょうで味を調えながらよくかき混ぜます。

 

2. フライパンにバターを溶かし、卵液を流し入れます。

 

3. 弱火でゆっくりと混ぜながら、卵が固まり始めたら火から下ろします。

 

余熱でじんわりと仕上げます。

 

このスクランブルエッグ、トーストにのせても、そのままでも美味しくいただけますよ!

 

 

おつまみにも最適!卵のマヨネーズ焼き

 

卵とマヨネーズの組み合わせは、意外と知られていないかもしれませんが、とても美味しいんです。

 

お酒のおつまみにもぴったり!

 

【材料】

 

- 卵:2個 - マヨネーズ:大さじ2

 

- チーズ(お好みで):適量 - 塩、こしょう:少々

 

【作り方】 1. 卵を固めに茹で、殻を剥きます。

 

2. 卵を半分に切り、マヨネーズを上に塗ります。

 

3. お好みでチーズをのせ、オーブンまたはトースターで焼きます。

 

これで、簡単ながらもちょっと特別なおつまみの完成です!

 

以上、卵だけで作る美味しいレシピをご紹介しました。

 

どれも簡単で、卵一つでこんなに楽しめるんですよ。

 

ぜひ、試してみてくださいね!