MENU

余ったじゃがいも1個で出来る!簡単で美味しい創作レシピ9選

 

こんにちは、料理初心者の皆さん!今日は、家に余っているじゃがいも1個を使って、簡単で美味しい創作レシピをご紹介します。

これから紹介する5つのレシピは、誰でも簡単に作れるものばかりですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

カリカリ! じゃがいも1個で作る究極のチーズ焼きレシピ

 

じゃがいも一つとチーズがあれば、お家で簡単にできる絶品おつまみをご紹介します。

 

今回は、カリカリとした食感がクセになる「じゃがいものカリカリチーズ焼き」の作り方をお届けします。

 

このレシピは、忙しい日の夜食や、急な来客時のおもてなしにもぴったり。手軽に作れて、味は本格的。

 

じゃがいもの甘みとチーズの濃厚な味わいが絶妙にマッチし、ビールやワインにも最適です。

 

 

材料:

  • じゃがいも: 1個
  • スライスチーズ: 2枚
  • 塩: 少々
  • 黒こしょう: 適量
  • オリーブオイル: 大さじ1

 

 

作り方:

  1. じゃがいもはよく洗い、皮を剥かずに薄切りにします。
  2. 薄切りにしたじゃがいもを水にさらし、デンプンを取り除きます。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを並べて中火で焼きます。
  4. じゃがいもが透明になってきたら、塩と黒こしょうで味を整えます。
  5. じゃがいもがカリカリになるまで両面を焼き、最後にスライスチーズをのせて蓋をします。
  6. チーズが溶けたら完成です。お好みでパセリを振っても良いでしょう。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもをカリカリに焼き上げること。

 

じゃがいもの水分をしっかりと飛ばすことで、外はカリカリ、中はほくほくの食感を楽しむことができます。

 

また、チーズは焼き加減に注意し、焦がさないようにしましょう。

 

溶けたチーズがじゃがいもに絡み合い、絶妙な味わいを生み出します。

 

 

この「じゃがいものカリカリチーズ焼き」は、シンプルながらも奥深い味わいが魅力。

 

一度食べたら忘れられない美味しさで、家族や友人にも喜ばれること間違いなしです。

 

 

 

じゃがいも一個で旨味革命!甘辛おかか炒めの極意

 

じゃがいもは、そのほくほくとした食感と素朴な味わいで、多くの人々に愛されています。

 

しかし、じゃがいも一つで、どのようにして日常の食卓を華やかに彩ることができるのでしょうか?

 

今回は、じゃがいもを使った「甘辛おかか炒め」のレシピをご紹介します。

 

この一品は、甘辛い味付けとかつお節の旨味が絶妙に絡み合い、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりです。

 

 

材料:

 

- じゃがいも: 1個

- かつお節: 1袋 - 酒: 大さじ1

- みりん: 大さじ1

- 砂糖: 小さじ1

- 醤油: 大さじ1

- サラダ油: 大さじ1

- 細ねぎ(刻み): 適量

 

 

作り方:

 

1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、水にさらしてから水気を切ります。

 

2. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、600Wの電子レンジで4分ほど加熱し、柔らかくなるまで待ちます。

 

3. フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを入れて弱火でカリッとするまで炒めます。

 

4. 酒、みりん、砂糖、醤油を混ぜ合わせた甘辛だれを加え、全体にからめながら中火で炒めます。

 

5. かつお節を加え、さらに炒め合わせます。

 

6. 最後に細ねぎをちらし、完成です。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもをレンジで加熱することで、炒める時間を短縮し、じゃがいもの中までしっかりと味を染み込ませることができます。

 

また、カリッとした食感とホクホクの中身が、甘辛だれと絶妙にマッチし、かつお節の風味がアクセントになります。

 

「じゃがいもの甘辛おかか炒め」は、シンプルながらも奥深い味わいが特徴の一品です。

 

家庭にある基本的な調味料とじゃがいもがあれば、誰でも簡単に作ることができます。

 

ぜひ、このレシピで、普段の食事を一層楽しんでみてください。

 

お料理の時間が、日々の小さな幸せに変わることを願っています。どうぞ、お試しあれ!

 

 

 

じゃがいも一つで完成! 冷めても美味しい絶品きんぴら

 

じゃがいもは、そのシンプルさでありながら、多彩な料理に変身する魔法のような食材です。

 

今回は、じゃがいも一つで作れる「じゃがいものきんぴら」をご紹介します。

 

このレシピは、冷めても美味しく、お弁当のおかずにも最適です。

 

シャキシャキとした食感と甘辛い味付けが特徴で、ご飯のお供にも、お酒のつまみにもなる万能レシピです。

 

 

材料:


- じゃがいも: 1個


- ごま油: 大さじ1


- 醤油: 大さじ1


- 砂糖: 大さじ1


- みりん: 大さじ1


- 七味唐辛子: 少々(お好みで)

 

 

作り方:


1. じゃがいもは皮をむき、細切りにします。水にさらしてデンプンを取り除き、水気をしっかり切ります。


2. フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを入れて中火で炒めます。


3. じゃがいもが透明になってきたら、醤油、砂糖、みりんを加えて炒め合わせます。


4. 水分が飛んで調味料がまんべんなく馴染んだら、火から下ろします。


5. お皿に盛り付け、お好みで七味唐辛子を振りかけて完成です。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもをしっかり水にさらすことで、シャキシャキとした食感を保ちつつ、甘辛い味付けがじゃがいもにしっかりと染み込むことです。

 

また、七味唐辛子を加えることで、ピリッとした刺激が加わり、食欲をそそります。

 

 

「じゃがいものきんぴら」は、シンプルながらも満足感のある一品です。

 

冷めても美味しいので、お弁当に入れても、お昼にほっと一息つける美味しさを楽しむことができます。

 

 

じゃがいも1個×ベーコンで創る、家庭の味! ピリ辛ペペロン炒め

 

家庭のキッチンから、居酒屋の味を再現することは可能でしょうか?

 

答えは「はい」です!今回は、じゃがいもとベーコンを使った、ピリッと辛いペペロン炒めのレシピをご紹介します。

 

この一品は、ベーコンの塩気とじゃがいもの甘みが絶妙にマッチし、唐辛子とにんにくの風味が食欲をそそります。

 

お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなる万能レシピです。

 

 

材料:

 

  • じゃがいも: 1個
  • ベーコン: 4枚
  • 唐辛子: 1本(輪切り)
  • にんにく: 1片(みじん切り)
  • オリーブオイル: 大さじ2
  • 塩: 少々
  • 黒こしょう: 適量

 

作り方:

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、水にさらしてから水気を切ります。
  2. ベーコンは1cm幅に切ります。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと唐辛子を入れて香りが立つまで炒めます。
  4. 香りが出たらベーコンを加え、カリッとするまで中火で炒めます。
  5. じゃがいもを加え、全体に油がなじむまで炒めた後、塩と黒こしょうで味を整えます。

 

このレシピのポイントは、じゃがいもをしっかり水にさらすことで、ホクホクの食感を保ちつつ、ペペロン炒め特有のピリッとした辛さを引き立てることです。

 

また、ベーコンはカリッとするまでしっかりと炒めることで、香ばしさをプラスします。

 

ビールが進む!じゃがいも1個でペッパーマヨ炒めで至福のひと時を

 

じゃがいもは、その万能さでどんな料理にも変身できる魔法の食材です。

 

今回は、ビールのお供にぴったりな「じゃがいものペッパーマヨ炒め」をご紹介します。

 

このレシピは、ほくほくのじゃがいもにピリッとした黒こしょうが効いた、簡単でありながらも味わい深い一品です。

 

材料:

  • じゃがいも: 1個

  • マヨネーズ: 大さじ2

  • 黒こしょう: 適量

  • おろしにんにく: 小さじ1/2

  • サラダ油: 大さじ1

  • 塩: 少々

 

作り方:

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、水にさらしてから水気を切ります。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを入れて中火で3分程度炒めます。

  3. じゃがいもがカリッとしてきたら、マヨネーズ、おろしにんにくを加え、全体に絡むように炒め合わせます。

  4. 最後に黒こしょうをたっぷりと振り、塩で味を調えたら完成です。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもの水気をしっかり切ることで、外はカリッと、中はほくほくの食感を楽しむことができます。

 

また、黒こしょうのピリッとした辛さがマヨネーズのコクと絶妙にマッチし、ビールが進む美味しさを引き立てます。

 

 

まとめ

 

余ったじゃがいもを使って、簡単でありながら驚くほど美味しい料理を作ることができます。

 

カリカリチーズ焼きから甘辛おかか炒め、シンプルながらも味わい深いきんぴら、ベーコンの旨味を活かしたペペロン炒め、そしてビールにぴったりのペッパーマヨ炒めまで、これらのレシピはいずれも、家庭にある基本的な調味料とじゃがいも一つで作ることができます。

 

これらの創作レシピは、お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにも最適で、じゃがいもの新たな魅力を引き出します。

 

手軽に作れて、味は本格的。じゃがいもを使った料理の可能性を広げる、これらのレシピで、日々の食卓に新しい風を吹き込んでみてください。

 

サクサク食感がたまらない!じゃがいもガレット

 

 

材料:

 

-じゃがいも 1個

 

- 塩 少々- オリーブオイル 大さじ1

 

- パセリ(お好みで)

 

 

作り方:

 

1. じゃがいもを皮ごとすりおろし、軽く水気を絞ります。

 

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを薄く広げて焼きます。

 

3. 両面がカリッとするまで焼き、塩で味を調えます。

 

4. お好みでパセリを散らして完成です。

 

 

 

ベーコンの旨味が染み込む!じゃがいもとベーコンのソテー

 

材料:


- じゃがいも 1個


- ベーコン 2枚


- 塩・こしょう 少々


- オリーブオイル 大さじ1

 

 

作り方:


1. じゃがいもを薄切りにし、ベーコンは細切りにします。


2. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもとベーコンを炒めます。


3. じゃがいもが柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えます。


4. そのままお皿に盛り付けて完成です。

 

 

 

外はカリッ、中はモチッ!じゃがいもチヂミ

 

 

材料:


- じゃがいも 1個


- ニラ 1束


- 卵 1個


- 薄力粉 大さじ2


- 塩 少々


- ごま油 大さじ1

 

 

作り方:


1. じゃがいもをすりおろし、ニラは細かく刻みます。


2. ボウルにじゃがいも、ニラ、卵、薄力粉、塩を入れて混ぜます。


3. フライパンにごま油を熱し、生地を薄く広げて焼きます。


4. 両面がカリッとするまで焼き、食べやすい大きさに切って完成です。

 

 

とろけるチーズがたまらない!じゃがいもとチーズのグラタン

 

 

材料:


- じゃがいも 1個


- チーズ 適量


- 牛乳 100ml


- バター 10g


- 塩・こしょう 少々

 

 

作り方:


1. じゃがいもを薄切りにし、耐熱皿に並べます。


2. 牛乳とバターを加え、塩・こしょうで味を調えます。


3. チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼きます。


4. チーズが溶けてこんがりしたら完成です。

 

 

 

ツナとマヨで簡単!じゃがいもとツナのサラダ

 

材料:


- じゃがいも 1個


- ツナ缶 1缶


- マヨネーズ 大さじ2


- 塩・こしょう 少々


- パセリ(お好みで)

 

 

作り方:

 

1. じゃがいもを茹でて、粗くつぶします。


2. ツナ缶の油を切り、じゃがいもと混ぜます。


3. マヨネーズ、塩・こしょうで味を調えます。


4. お好みでパセリを散らして完成です。