MENU

BBQで大活躍! じゃがいもを使った簡単で美味しいグリルレシピ5選

 

はじめに:BBQでのじゃがいもの魅力

 

今日は、BBQで大活躍間違いなしのじゃがいもを使った簡単で美味しいグリルレシピをご紹介します。

 

じゃがいもは、手に入りやすく、調理も簡単なので、BBQ初心者の方にもおすすめですよ。

 

じゃがいもはそのまま焼いても美味しいですが、ちょっとした工夫でさらに美味しく、そして見た目にも楽しい料理に変身します。

 

それでは、私が厳選した5つのレシピを見ていきましょう。

 

 

レシピ1:炭火で香る、ハーブとガーリックのポテトパケット

 

BBQの醍醐味は、炭火の上でじっくりと焼き上げること。

 

今回は、そんなBBQにぴったりの「ハーブとガーリックのポテトパケット」をご紹介します。

 

炭火の温もりとハーブの香りが絶妙に絡み合い、じゃがいもの甘みを引き立てます。

 

材料(2人分):

  • じゃがいも:中サイズ2個

  • にんにく:1片

  • ローズマリー:2枝

  • タイム:5枝

  • オリーブオイル:大さじ2

  • 塩、こしょう:各少々

作り方:

  1. じゃがいもは皮をむかずに洗い、薄切りにします。

  2. にんにくは皮を剥き、薄切りにします。

  3. アルミホイルにじゃがいも、にんにく、ローズマリー、タイムをのせ、オリーブオイルをかけ、塩こしょうで味を整えます。

  4. アルミホイルでしっかりと包み、炭火の上で約20分、じゃがいもが柔らかくなるまで焼きます。

 

このレシピのポイントは、じゃがいもの自然な甘みとハーブの香りを最大限に引き出すこと。

 

炭火でじっくりと焼くことで、じゃがいもは外はカリッと、中はふっくらと仕上がります。

 

にんにくの風味が加わることで、一層豊かな味わいになります。

 

 

炭火で焼くことで、じゃがいもの表面には美しい焼き目がつき、香ばしさが増します。また、ハーブはローズマリーやタイムだけでなく、オレガノやバジルを加えることで、さらに風味豊かになります。

 

 

この「ハーブとガーリックのポテトパケット」は、シンプルながらも深い味わいが楽しめるレシピです。

 

BBQの際にはぜひ試してみてください。炭火の温もりと共に、自然の恵みを存分に味わうことができるでしょう。

 

 

レシピ2:BBQの星、チーズとベーコンのスタッフドポテト

 

BBQの楽しみを一層豊かにする「チーズとベーコンのスタッフドポテト」。

 

このレシピは、じゃがいもの自然な甘みとチーズの濃厚な味わい、ベーコンの香ばしさが絶妙にマッチします。

 

アウトドアの炎と共に、家族や友人とのひと時を盛り上げること間違いなしの一品です。

 

 

材料(4人分):

  • じゃがいも:大4個
  • ベーコン:8枚
  • チェダーチーズ:100g
  • 塩、こしょう:各少々
  • アルミホイル:適量

作り方:

  1. じゃがいもはよく洗い、半分に切ります。中を少し掘り出してくぼみを作ります。
  2. ベーコンはフライパンで軽く焼き、カリカリになるまで調理します。
  3. 掘り出したじゃがいものくぼみに、焼いたベーコンを細かく砕いて詰め、その上にチェダーチーズをたっぷりと敷き詰めます。
  4. 塩こしょうで味を整えた後、じゃがいもをアルミホイルで包みます。
  5. 炭火の上でじゃがいもが柔らかくなり、チーズが溶けるまで約15分間焼きます。

 

完成したスタッフドポテトは、外はカリカリ、中はとろりとした食感が楽しめます。

 

チーズのとろける美味しさとベーコンの香ばしさが口いっぱいに広がり、BBQのハイライトになることでしょう。

 

ぜひ、次のバーベキューで試してみてくださいね。

 

 

レシピ3:炎とスパイスが奏でるハーモニー:スパイシーBBQポテト

 

 

BBQの醍醐味は、炎の上で焼き上げること。そして、その楽しみを倍増させるのが「スパイシーBBQポテト」です。

 

ピリッとした辛さが後を引くこのポテトは、ビールとの相性も抜群。

 

今回は、そんなスパイシーBBQポテトのレシピをご紹介します。

 

 

材料(4人分):

  • じゃがいも:大4個
  • オリーブオイル:大さじ2
  • パプリカパウダー:小さじ1
  • ガーリックパウダー:小さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • チリパウダー:小さじ1/2

作り方:

  1. じゃがいもを洗い、皮をむかずにくし形切りにします。
  2. 切ったじゃがいもにオリーブオイルをまぶし、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、塩、チリパウダーを均等に振りかけます。
  3. スパイスをまぶしたじゃがいもをグリルに直接置き、外はカリカリ、中はふっくらとするまで焼き上げます。
  4. 焼き上がったら、お好みでフレッシュなハーブを散らして完成です。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもの自然な甘みとスパイスの辛さが絶妙にマッチすること。

 

特にチリパウダーがキーポイントで、ピリッとした辛さがBBQの雰囲気を盛り上げます。

 

また、オリーブオイルを使うことで、じゃがいもに美しい光沢と風味が加わります。

 

 

スパイシーBBQポテトは、シンプルながらも深い味わいが楽しめるレシピです。

 

炭火の温もりと共に、自然の恵みを存分に味わうことができるでしょう。

 

次のバーベキューで、このレシピを試してみてください。炎とスパイスが奏でるハーモニーを、ぜひご堪能あれ。

 

 

 

レシピ4:甘くて香ばしい秋の味覚:メープルグレーズドポテト

 

秋のBBQにぴったりのスイートトリート、それが「メープルグレーズドポテト」です。

 

じゃがいもの自然な甘みとメープルシロップの豊かな風味が組み合わさり、秋の収穫祭を思わせる一品になります。

 

今回は、この甘くて香ばしいポテトのレシピをご紹介します。

材料(4人分):

  • じゃがいも:大4個
  • メープルシロップ:大さじ4
  • バター:50g
  • シナモンパウダー:小さじ1
  • 塩:少々

作り方:

  1. じゃがいもを洗い、皮をむかずにくし形切りにします。
  2. バターを溶かし、メープルシロップとシナモンパウダーを混ぜ合わせます。
  3. 切ったじゃがいもにメープルミックスをまんべんなく塗り、塩を振ります。
  4. アルミホイルで包んだじゃがいもを炭火の上で約20分、じゃがいもが柔らかくなるまで焼きます。
  5. 焼き上がったら、アルミホイルを開けて、表面がカリッとするまで焼きます。

 

このレシピの鍵は、メープルシロップとバターの組み合わせです。

 

メープルシロップの甘さとバターのコクがじゃがいもの味を引き立て、シナモンの香りが秋の風情を感じさせます。

 

炭火でじっくりと焼くことで、じゃがいもは外はカリッと、中はふっくらとした食感になり、香ばしさが増します。

 

 

BBQの場で手軽に楽しめる「メープルグレーズドポテト」は、準備も簡単で、子供から大人まで幅広く楽しめる味わいです。

 

次のBBQで、このレシピを試してみてください。甘くて香ばしい、秋の味覚をお楽しみいただけることでしょう。

 

素敵なBBQタイムをお過ごしください。

 

 

レシピ5:ハッセルバックポテト

華麗なるスライスの調べ:ハッセルバックポテト

BBQの焚き火を囲みながら、じゃがいもの一つ一つに切り込みを入れる。そこにベーコンやチーズを挟み込んで、炎の上でじっくりと焼き上げる。そんな一品が「ハッセルバックポテト」です。見た目の美しさと味の豊かさで、あなたのBBQを格別なものに変えてくれるでしょう。

(4人分):

  • じゃがいも:大4個
  • ベーコン:8枚
  • スライスチーズ:4枚
  • オリーブオイル:適量
  • 塩、こしょう:各少々
  • フレッシュハーブ(ローズマリー、タイム):適量

作り方:

じゃがいもはよく洗い、皮をむかずに輪切りにせずに、2mm幅の切り込みを入れます。

 


切り込みにベーコンを挟み込み、スライスチーズを適量入れます。

 

オリーブオイルを軽く塗り、塩こしょうで味を整えます。

 

アルミホイルで包み、炭火の上でじゃがいもが柔らかくなるまで焼きます。

 

最後にフレッシュハーブを散らして完成です。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもに入れる切り込みの深さです。

 

深すぎず浅すぎず、ちょうど良い深さで切り込むことで、ベーコンとチーズが溶け合い、じゃがいもの甘みと相まって絶妙な味わいを生み出します。

 

また、オリーブオイルを塗ることで、じゃがいもの表面がカリッと焼け、香ばしさが増します。

 

 

ハッセルバックポテトは、その見た目の美しさから、BBQのテーブルを華やかに彩ります。

 

そして、その味は、炭火の温もりと共に、心も体も満たしてくれることでしょう。

 

次のBBQでは、この「ハッセルバックポテト」をぜひ試してみてください。

 

あなたのBBQタイムが、より特別なものになること間違いなしです。