MENU

夏野菜の王様!トマトを使った簡単&美味しい料理5選、家族喜ぶ!

 

トマトはその鮮やかな赤色とジューシーな味わいで、私たちの食卓を彩る万能食材です。

 

しかし、毎日同じようなトマトの食べ方に飽きてしまったり、大量に手に入れたときにどう活用すればいいのか悩むこともありますよね。

 

そんな時、トマトを使った新しい料理アイデアがあれば、毎日の食事がもっと楽しくなるはずです。

 

 

トマトを使った5つのユニークな料理アイデアをご紹介します。

 

これらのアイデアは、簡単に作れて、家族や友人を驚かせることができるものばかり。

 

さらに、これらのレシピは、トマトの栄養を最大限に活かしながら、その鮮やかな色と味を生かしたものです。

 

 

トマトの可能性は無限大。この記事を読んで、トマトを使った料理の新しい世界をぜひお楽しみください。

 

 

家族が喜ぶ!スパイシーガーリックトマトチキンの簡単レシピ


家族が集まる食卓に、ちょっとしたスパイスを加えてみませんか?

 

今回は、家族みんなが喜ぶ「スパイシーガーリックトマトチキン」のレシピをご紹介します。

 

このレシピは、にんにくとスパイスが効いた、コク深い味わいが特徴です。

 

煮込む前に鶏肉を焼くことで、余分な雑味を取り除き、食感も良くなります。

 

辛さはお好みで調節可能なので、小さなお子様から大人まで、幅広い年齢層に楽しんでいただけます。

 

 

材料(3~4人分)

 

- 鶏もも肉:約300g

 

- トマト:2個

 

- にんにく:2かけ

 

- 顆粒コンソメ:大さじ1/2

 

- クミン:小さじ1

 

- オレガノ:小さじ1/2

 

- 輪切り唐辛子:お好みの量

 

 

 作り方

 

1. 鶏肉は室温に戻し、余分な脂を取り除いた後、2~3cm角に切ります。塩とブラックペッパーを振りかけて下味をつけます。


2. トマトはへたを取り、角切りにします。にんにくは皮をむき、すりおろします。

 

3. フライパンに少量の油を中火で熱し、鶏肉を入れて表面の色が変わるまで焼きます。

 

4. 焼けた鶏肉の余分な油をキッチンペーパーでふき取り、トマト、にんにく、顆粒コンソメ、クミン、オレガノ、輪切り唐辛子を加えます。

 


5. ときどきかき混ぜながら10分ほど煮て、トマトの旨味を凝縮させます。

 

 

提案

 

・ 辛さは、輪切り唐辛子の量で調節してください。お子様がいる家庭では、辛さを控えめにすることをお勧めします。


・冷蔵保存で5日間持ちますので、作り置きにも最適です。また、冷凍保存も可能ですので、忙しい日のためにストックしておくと便利です。

 

 

 

このレシピは、家庭で簡単に作れることはもちろん、冷蔵・冷凍保存が可能なので、お弁当や作り置きにも最適です。

 

スパイシーガーリックトマトチキンで、いつもの食事に新しい風を吹き込んでみてはいかがでしょうか。お試しください!

 

 

鶏肉とじゃがいものトマト炒めレシピ! 時短で美味しい

 

忙しい日々の中で、美味しくて簡単に作れるレシピは大変重宝しますよね。

 

今回は、鶏肉とじゃがいもを使ったトマト炒めのレシピをご紹介します。

 

このレシピは、時短でありながらも、素材の旨味を最大限に引き出す工夫がされています。

 

 

材料(2人分)


- 鶏もも肉:200g

 

- じゃがいも:1個(約150g)

 

- トマト:1個

 

- 中濃ソース:大さじ1.5

 

- 砂糖:小さじ1

 

- 顆粒コンソメ:小さじ1

 

- 小麦粉:大さじ1/2

 

- パセリ(お好みで)

 

 

作り方


1. じゃがいもは皮をむき、2cm角に切り、水にさらしておきます。鶏肉は余分な脂を取り除き、2cm角に切ります。トマトも同様に角切りにします。

 

2. じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱します。その間に、フライパンで鶏肉を中火で焼きます。

 

3. 鶏肉に火が通ったら、トマトを加えて炒め合わせます。

 

4. じゃがいもと調味料を加え、3分ほど煮ます。

 

5. 火を止め、小麦粉を少量ずつ加えてとろみをつけます。お好みでパセリを散らして完成です。

 

 

このレシピのポイントは、じゃがいもを先に電子レンジで加熱することです。

 

これにより、炒める時間を短縮し、全体の調理時間を効率よく短くすることができます。

 

また、小麦粉を加えることで、ソースにとろみをつけ、鶏肉とじゃがいもにしっかりと味を絡めることができます。

 

 

忙しい日でも、このレシピなら短時間で美味しい一皿を作ることができます。

 

ぜひ試してみてくださいね。お食事の時間が、もっと楽しく、もっと豊かになりますように。

 

 

オーブントースターで簡単!フレッシュトマトのラザニア風レシピ

 

オーブントースターを使って、家庭で簡単に作れるフレッシュトマトのラザニア風レシピをご紹介します。

 

このレシピは、忙しい日々の中でも手軽に美味しい一皿を楽しむことができるため、多忙な方や料理初心者の方にもおすすめです。

 

 

 材料(2人前):

 


- フラワートルティーヤ 6枚

 

- 鶏もも肉 120g

 

- 新鮮なトマト 2個

 

- ナス 2本

 

- ブラウンマッシュルーム 3個

 

- ケチャップ 大さじ2

 

- ウスターソース 大さじ2

 

- 塩こしょう 小さじ1/4

 

- サラダ油 大さじ1/2

 

- 玉ねぎ 1/2個

 

- 薄力粉 大さじ1/2

 

- 牛乳 200ml

 

- コンソメ顆粒 小さじ1

- 有塩バター 10g

 

- ピザ用チーズ 80g

 

- パセリ 適量

 

 

 作り方:

 

1. トマト、ナス、マッシュルームを1cm角に切り、玉ねぎは薄切りにします。

 

2. 鶏もも肉も1cm角に切り、フラワートルティーヤは6等分に切ります。

 

3. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉を炒めます。色が変わったら野菜を加え、トマトを軽くつぶしながら炒めます。

 

4. 鶏もも肉に火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょうを加えて煮込みます。

 

5. 別のフライパンで有塩バターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めた後、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

 

6. 牛乳とコンソメ顆粒を加え、とろみが出るまで煮込みます。

 

7. 耐熱皿にトルティーヤ、鶏肉と野菜のソース、ホワイトソースを順に重ね、ピザ用チーズをかけます。

 

8. オーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、仕上げにパセリを散らして完成です。

 

 

このレシピのポイントは、フレッシュなトマトの酸味とホワイトソースのクリーミーさが絶妙にマッチしていることです。

 

また、トルティーヤを使うことで、伝統的なラザニアの麺を使うよりも手軽に、そして短時間で仕上げることができます。

 

お好みで、肉や野菜を変えてアレンジするのも楽しいですね。

 

 

オーブントースターを活用することで、オーブン料理が難しいと感じる方でも簡単に美味しいラザニア風の料理を楽しむことができます。

 

ぜひ、このレシピを試してみてください。おいしい食事の時間を、もっと手軽に、もっと楽しく。

 

 

 

 

さっぱりとした味わいがクセになる! 塩麹トマト冷しゃぶで暑い夏を乗り切ろう

 

夏の暑さには、さっぱりとした料理が最適です。今回は、塩麹の旨味とトマトの酸味が絶妙にマッチした「塩麹トマト冷しゃぶ」をご紹介します。

 

この料理は、暑い夏を乗り切るのにぴったりの一品で、そのさっぱりとした味わいがクセになること間違いなしです。

 

 

材料(2人分)

 

- 豚ロース薄切り肉 200g

 

- トマト 1個(200g)

 

- 青じそ 3枚

 

- 塩麹 大さじ1と1/2

 

- 酢 大さじ1

 

- ごま油 小さじ1

 

- きび砂糖 小さじ1

 

 

作り方:

 


1. 塩麹、酢、ごま油、きび砂糖を大きめのボウルでよく混ぜ合わせます。

 

2. 青じそは細かく刻み、トマトは1cm角にカットします。

 

3. ボウルにトマトを加え、1で作った塩麹ダレとよく絡めます。

 

4. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚ロース肉を数枚ずつ入れて色が変わるまでさっと茹でます。

 

5. 茹で上がった豚肉を冷水で冷やし、水気を切ります。

 

6. 豚肉をボウルの塩麹ダレとトマトに加え、全体に味が行き渡るように和えます。

 

7. 盛り付けたら、最後に青じそをトッピングして完成です。

 

 

このレシピのポイントは、塩麹ダレです。塩麹は、塩だけではなく、米麹の甘みと旨味が加わり、料理の味を深めてくれます。

 

また、トマトの酸味が暑い夏には爽やかさを与え、食欲をそそります。

 

豚肉との相性も抜群で、一度食べたら忘れられない美味しさになるでしょう。

 

 

暑い日は、この「塩麹トマト冷しゃぶ」で、さっぱりとした食事を楽しみましょう。

 

栄養満点で、夏バテ知らずの体を作るお手伝いをします。ぜひ、お試しください!

 

 

 

家庭で簡単に!「トマトと卵の中華炒め」で作る本格中華

 


家庭で簡単に作れる「トマトと卵の中華炒め」は、忙しい日の夕食やランチにぴったりのメニューです。この料理は、シンプルながらも、その味わいは本格的な中華料理に匹敵します。今回は、この絶品料理を自宅で再現するためのコツとレシピをご紹介します。

 

 

### 材料(2人分)

 


- トマト:大玉1個(約200g)


- 卵:3個


- サラダ油:大さじ1


- 顆粒鶏がらスープの素:小さじ1/2


- ごま油:大さじ1/2


- 塩・こしょう:少々

 

 

 作り方

 


1. トマトの準備:トマトはヘタを取り、皮つきのまま8等分のくし切りにします。

 

大きめにカットすることで、炒めた時に水っぽくなりにくくなります。


2. 卵の準備:卵をボウルに割り入れ、顆粒鶏がらスープの素とごま油を加えて、白身を切るように混ぜ合わせます。

 

ごま油が加わることで、卵がふわっと仕上がります。

 

3. トマトを炒める:フライパンにサラダ油を強火で熱し、トマトを並べ入れます。1~2分程度、水分が飛ぶまでさっと焼き、塩・こしょうで味を整えます。

 

4. 卵液を加える:トマトを取り出し、卵液に加えて混ぜ合わせます。これにより、トマトと卵の一体感が出ます。

 

5. 卵を炒める:フライパンに残った油を拭き取り、再びサラダ油を入れて熱します。

 

卵液を流し入れ、ふちが固まり始めたら中心に向かって大きく寄せます。

 

卵液が流れ出なくなるゆるい半熟状態になったら火を止めます。

 

 

このレシピのポイントは、トマトと卵それぞれの食感を活かすことです。

 

トマトは強火で短時間に焼き、卵はふわっと仕上げるために混ぜすぎないことが重要です。

 

また、ごま油を加えることで、卵に風味とコクが増し、中華料理特有の香りを楽しむことができます。

 

 

完成した「トマトと卵の中華炒め」は、熱々のご飯の上にのせて「トマたま丼」としても楽しめます。

 

また、冷凍トマトを使う場合は、ミニトマトがおすすめです。

 

凍ったまま使用すると、水っぽくならずに美味しく仕上がります。

 

 

このレシピを試して、家庭で本格的な中華料理をお楽しみください。

 

簡単でありながら、その味はまさに絶品。家族や友人を招いての食事にも、きっと喜ばれることでしょう。